秋元議員は保釈された訳ですが。。。

 さて、最近は、新型コロナ肺炎ウィルスのおかげで、すっかり成りを潜めていた秋元議員、いえ、秋元被疑者の話題ですが、保釈金3,000万円で保釈されましたね。キャッシュで3,000万円も持っていたというのは、流石に、ビックリしましたね。

 いくら国会議員の給与、いいえ、歳費が月に120万円近くあるとは言え、私が知る限りでは、手取りは90万円程度に過ぎません。その他の手当てとして、領収書が不要の、文書交通滞在費が月100万円、立法事務費が60万円程度ありますが、事務所の維持費、私設秘書の給与などで、結構な金額のお金が出ていくはずなのですが、今年に必ずあると言われている、総選挙にでも備えて貯金をしていたのでしょうか?

 とりあえず、次の選挙は、立候補したとしても、無所属での出馬になるでしょうから、大変厳しい戦いになることは想定されます。

 保釈金なので、事件が終結すれば帰ってくるお金なので、おとなしくしていれば、また、自分の懐に戻ります。

 あの、カルロス・ゴーンのようにどこかに、逃亡でもしたら、当然、没収されてしまいます。そういえば、ゴーンの事件はどうなってしまったのでしょうか?最近は、目っきり、報道されなくなってしまった様な気がします。

 まがりなりにも、まだ、衆議院議員という身分であるので、恐れ多くも、逃亡などということは無いと思いますが、ATM替わりに使っていた、500ドットコムのある中国に逃亡ということは、考えられる唯一の逃げ場ですね。

 現職中の国会議員でどこかに逃亡してしまったという事例は、私の知る限り、旧日本陸軍の将校で参議院議員だった辻政信が、ラオスに出掛けたまま、行方不明になったという出来事くらいですが、彼は、戦争犯罪人としての重責から、逃げ出しただけなので、あくまで、ご参考までに。