元国会議員秘書が解説する、国会議員が乗る車のあれこれ②

 国会議員が乗る車のあれこれ①に引き続き、国会議員の車についてのお話をしたいと思います。私が現役の秘書をしていた頃は、永田町では、国会議員が使っている車は、センチュリー、今は製造されていないセルシオ、クラウンが多かった記憶があります。

 その後、セルシオは、レクサスに乗り換えられていった感じがします。

f:id:kazukazu1114:20201125145108j:plain

センチュリー

 私が、使えていた議員は、奇をてらったのか、プレジデントに乗っていました。選挙区が、永田町から近かった為、、選挙区内でも乗り回していましたが、支援者から、「選挙に当選した途端に、外車(プレジデントは、国産車ですが)を乗り回すのか??と痛烈に、批判されたことがあり、当時、発売されたプリウスを選挙区で移動する車に変更したことがありました。つまり、永田町では、プレジデント、選挙区では、プリウスを使い分けるとうことをしていました。

 数年経って、ハイブリッドのミニバンが、発売されると、プレジデントとプリウスを売却して、永田町、選挙区で共通して使う車として、ミニバンを導入しました。

 このミニバンは、エスティマなのですが、普通のセダンタイプよりも、使い勝手が良いという評判が広がり、国会議員の間で、ミニバンに乗るのが流行ったように思います。良く、都道府県知事が、専用車にミニバンを使っている映像が移りますが、車の乗り降りが、らくちんなので、使われている感じがします。

 少し変わった話にはなりますが、個人的に、現在の国務大臣セルシオの後部座席に乗せてもらったことがありましたが、大量の法案関連の資料と、1本3000円するユンケルの空き箱が大量においてありました。

 国会議員の仕事は、かなりハードは仕事なのだなと改めて、思い知った出来事でした。

 先に、兵庫県知事の公用車のニュース報道で話題になったセンチュリーですが、他の議員の秘書が、センチュリーのパンフレットをもっており、見せてもらったところ、アーマードセンチュリーというタイプもあるようで、防弾・防爆仕様のタイプもあるようでした。国会議員・大臣でも使っていませんので、東証一部のレガシーな企業の社長が使っているか、ハイヤー会社が、要人用に使っているのかも知れませんね。

 後日、兵庫県知事が、自家用車を運転している最中、Uターン禁止の道路で、Uターンをして、取り締まりにあったとういのは、ご愛敬でしょうか?