国会議員秘書って、昼は何を食べてるの?

 はい、これは、現在と昔では、大きく異なります。新しくなった議員会館では吉野家が入居したり、新しいフードの血が流入したみたいですが、私が現役の当時は、決して、恵まれたものではありませんでした。

 時間的に、余裕がありそうな時は、九州じゃんがららーめんを食しに、外出したり、赤坂の飲み屋街で、ランチをやっているところまで、出かけた記憶があります。

 お昼の休憩って、あってない様なもので、食べ終わったら、休憩終了という感じでした。

 どこがおいしいのかという、話には常になりますが、参、2、1の順番でおいしいとう感じでした。参議院会館、第二衆議院議員会館、第一衆議院議員会館といた順番になります。

 人気があったのが、参議院のソバ屋で、安くてうまいということで、毎日、行列ができていました。一番おいしくないのが、衆議院第一議員会館の一般食堂なのですが、これが、値段が高くて、おいしくないというのは、定説でした。

 マレに、人民大会堂と言われていた、国会議事堂内の食堂にもいくのですが、これが、また、美味しくないとう記憶があります。